メンチカツ

ひき肉を使ったコロッケのような、トンカツのような
庶民のごちそう
昔は肉屋とかで コロッケとかと一緒に売ってたけど
何故か 我が家のよい肉を使ったものよりおいしかった。

4鯖
ハチミツ

TOP

ポテト

和訳、芋。芽を取ればそのまま食せる。焼いても上げてもふかしても良い。炭水化物を多く
含む。車に例えると、ボディを担うのがタンパク質、ガソリンを担うのが炭水化物である。
かの伝説のバスケットプレーヤーのマイケルジョーダンが試合前には必ずポテトを食べて、
炭水化物を補給していた話はあまりにも有名。


x5 習向

TOP

饅頭

様々な具材を生地に包み、蒸し器でふかしたのち食べる。特に
ひき肉ベースの饅頭が良い。その起源には曰くが多く、その内
の一つ、蜀の諸葛亮が南征を成功させたが、その帰途、大河が
氾濫しそれは数日続いても収まらない。見送りとしてついてき
た孟獲が、「人間の首を刎ねて、大河の神に捧げれば氾濫は収
まります」と助言した。これを迷信からくる悪習であると看破
した諸葛亮は料理人を呼び、肉の塊に生地をかぶせ、生首の代
替品を作った。それを大河に投げ込むと、タイミングよく氾濫
が収まったという。後に、これが饅頭の起源の一説となる。

x5 鳳光

TOP

オムライス

白米をケチャップで炒め、ふんわりと焼いた卵の生地で包む。更にその上に、
ケチャップをお好みの量でかけ、スプーンでざくざく食べる。非常に美味しい
料理である。テレビドラマ「闇金ウシジマくん」で主人公の好物としてたびた
び登場する。その食べ方は、ケチャップを文字通り大量にぶちまけてから豪快
に口に放り込む。食べ方がとてもうまそうだったので、自分も真似をしてみた
いと思い、ある食堂でケチャップを卵生地が見えなくなるくらいかけて食べた。
結果1日中、喉が異様に乾いてひたすら水を飲むはめになった。二度とやらな
いと心に誓ったのは言うまでもない。

x5 鳳元

TOP

このトピックは fun より 2017-9-18 08:18 にて編集

ナポリタンスパゲッティ

イタリアのナポリとは何も関係ない、日本生まれのスパゲッティ(パスタに非ず)。
ベーコン(代わりに魚肉ウインナーソーセージもあり)、タマネギ、ピーマンを炒めゆでた麺を加え、トマトケチャップを絡めて味付けするのがデフォルト。
ウスターソースを隠し味にするとチョッピリ大人風?

サーバー:X-1 王者の争い
キャラクター名:高雪

TOP

カステーラ

長崎のカステラではない。北海道のカステーラである。見た感じ
なんとなく似ているが、食感がまるで違う。カステラに比べてか
なりもっさりしている。三時のおやつの文明堂ほどメジャーでは
ないかもしれないが、北海道の子供たちの腹持ちを願って作られ
た道民のソウルフードである。


x5 安寵

TOP